Pigeon Vision

色々なもの、色々なこと。

結露対策


photo credit: monteregina Fanciful Condensation - Condensation de fantaisie via photopin (license)

12月に入り、今年も残り3週間を切りました。

この時期、夜中に暖房などをつけておくと室内と外気の温度差で結露してしまいます。
ウチも例外ではなく。

そこでこんな物↓を買ってみました。



雑巾なりで拭いてもいいんですけど
いかんせん窓が多い家のため、何度も絞る羽目に。
なんとか楽にできないかと探したものです。

今朝少し結露していたため試してみました。
写真でも撮れば良かったんですが、朝はバタバタしてますので。
結露具合は窓がうっすらと白くなる程度でした。
実際に使ってみるとワイパー部分から想像以上に水滴が。
凄い不思議な感覚でした。
使うときはワイパーを20度ぐらいに寝かせて使うのがコツのようです。
立たせてしまうと上手く動かせません。

下段の窓はデコボコしたすりガラス的なものになっているため使えませんでしたが
リビングの窓5枚を終えたころには取っ手部分のボトルに水が溜まってました。
直径およそ4cmほどの円筒に1cmほど溜まりました。
単純計算で12ml程の水です。
うっすら白くなる程度でそれですのでなかなか侮れないです。

集めた水滴は流しに捨てて終わり。
結露は放っておくとカビの原因などになるので朝のちょっとした時間にササっとできてしまうのは非常に有難いです。
ただ水を切るだけのワイパーなども売られている中で安いのに、これだけ使えるこの商品はオススメです。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
Amazonで買い物をする時はprime会員になると便利です。

お急ぎ便も、prime会員専用セールやタイムセールの先行実施、動画配信サービスに音楽配信サービスも。
無料期間もあるので気になったら試してみるといいと思います。